さて、ついにここまでやってきました。ここも残念ながら、とりあえず、ポイントだけになります。(ここの部分も徐々に作り上げていきます。ごめんなさい。)ネットワーク構築同様、よくわからない方は業者の方に頼むのが得策かと思います。
○サーバーOSがある場合
サーバーにユーザーIDとパスワードを登録しましょう。職員室の場合、アクセス権は教職員グループ変更ぐらいを設定しておいて、とりあえず文書の共有ができるようにしましょう。
PC教室についてはよくわからなければ、業者におまかせでもいいと思います。設定に関してはほとんどが後から変更がききますから。
※成績や重要文書はサーバではなく、フロッピーやMOに保存して、耐火金庫にいれることをおすすめします。
○サーバーOSがない場合
98やXPなどをサーバとして代用するしかないですが、セキュリティや使用する人数などいろいろな問題が起こります。できるだけサーバーOSを買ってください。
○ユーザーID パスワードについて
理想は個人にユーザーIDを持ってもらい、自分でパスワードを管理してもらうことです。PCが一人に一台という環境なら、実現は簡単です。
実状ははそれぞれのPCごとにユーザIDをつけているところが多いのではないでしょうか?
|